「そうだ大判焼きを食べよう」…朦朧とした頭が出した答え

20161023slog191

雄踏のカインズで茶こしアミを買ったあと、入り口にある「たい焼き屋」の匂いに釣られた。

でもなー、何回か食べてるしなー。そうだ……!

頭痛で朝から●キソニンをキメてる弛い考えは危険だった。

(検索したけど)フードコートのたこ焼きって気分じゃない。

そもそもサンスト浜北のTOHOシネマズでポップコーン買ってから、おうちで「もののけ姫」を見てダラけようと考えていた。

大判焼きを食べたい!

──どうしてそうなったのか、これを書いている今でもよくわからない。

スポンサーリンク

天竜区二俣町の「大判や」に行ってみた

そんなわけで、浜松の南端からほぼ北端へと大移動をかました。

何故ここを選んだのかというと、「検索でトップに来たから」と「どうせ浜北行くつもりだったし」の2つ。実際にはその手前に数件あるわけだけど、評価がついているのがここしかなかったことが大きい。

ハズれはしないだろう──、という心。移動時間的には大外れですけど(小声)

スマフォのバッテリーが残り30%からのナビ使用。「これは帰るころにはなくなってるな」とわかっていながらツイッターで更に消費していく。おまけにポッドキャストも聴いているから、「なんだ、これだけ酷使しても爆発しねーじゃん」と”G7egde”を擁護していくスタイル。

iPhone時代のクソMAPとは違い、こちらの標準GoogleMAPのナビは完璧だぜ!

(でもちょくちょく本体を触って温度を確かめるチキン)

大判や (二俣本町/たい焼き・大判焼き)

店構えが写真よりなんかボロいアレだったので、華麗に通り過ぎる。

これはあれだ! ストⅡの筐体があったころは中学生以下がたむろってた匂いがする!

20161023slog192

店内に入ると、あの頃を想いだす……。

ガイルの「ソニックブーム」の発音で必ず笑いがとれていた、あの頃を。

すごく…大きいです…

1個税込み200円。そもそも相場がわからないので、高いか安いかもわからない。

適当に「小倉」と「クリーム」を頼んだけれど、渡された袋はズッシリとしていた。

20161023slog193

冗談抜きで「こぶし大」あるんだけど……。これ1kgあるんじゃないかと思って実際計ってみたら、240gだった。

これおやつじゃなくて、主食になれる大きさだよね?

調べたら、ほっかほっか亭のご飯が平均240gくらいらしいよ!

帰りの道中にクリームを1個食べていたら、クリームがはみ出るはみ出る。服にボタッと落ちて、ちょっとヤラしい感じになってしまった(不本意)。

テリヤキチキンがパンズから「にゅるん」とする感じにあふれてくる。食べにくいが、無難においしい。

小腹が空いていただけなのに、何故か満腹感が襲ってきたのは、なぜだろう。

「今日はこれで、もうゴールだ……!」

摂取カロリー的に晩御飯を食べると、取り返しがつかなくなりそうだ。

そう思いつつも、「もののけ姫」をみながら夕方に小倉もキメてしまったのであった。

大判焼きvs今川焼きvs回転焼き

「your name?」と聞きたいコイツの名前は、全国の勢力図として3分される。

関東人「今川焼き」 関西人&九州人「回転焼き」 北海道「おやきだろ」 兵庫人「御座候だよね」 『えっ』 – Jタウン研究所 – Jタウンネット

どれも同じなんだけど、正式名称は発祥から鑑みて「今川焼き」とされる。

なぜそう呼ばれるのかというと、江戸の神田にある「今川橋」付近の露店で売られた説。これが有力とされる。

あとは全国に広まり、各地でそれぞれ呼び名が変化するので、「県民判定お菓子」として有名である。

「大判焼き」と呼ぶのは、それらの区分が面倒に思えたせいなのかもしれない。それとも巨大化が進んだせいなのかもしれない。

ちなみに戦国時代に今川氏が治めた駿河国、私が住む静岡県では「大判焼き」と呼ぶ。

”今川氏の家紋に似ている説”もあるが、「今川焼き 静岡」で検索して店名が出てこない辺り、我が県は今川氏の統治から抜け出して県政を推し進め、発展してきた──。

とも受け取れる。

ちなみに腹が満たされたため、ポップコーンを買う気にもなりませんでした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で